|
2014年 07月 11日
今週はモニターとして日産リーフに乗っていました。
気付いたことあれこれと。 ◎良いところ ・静か 僅かにモーター音が聞こえるのみ。エンジン音に慣らされているので、不思議な感覚。 ・ランニングコスト良し カタログスペックで解っていたことだけれど、実際に乗ってみて燃費ならぬ電費が、ガゾリン車と比べものにならないほど安いと実感。 ちなみに1週間で充電したのは2回。 一度は神奈川県内のディーラーで。日産のお膝下ということでか(?)無料。 もう1回は都内のディーラー。こちらは急速充電30分で540円、ちなみに会員(1543円/月)は無料。※会員はこの他にも様々なEVサポート有。 30分で90%充電、航続距離は120~130kmと表示された。 ・パワー良し 抜群の加速。あっというまに、しかもすーっと80kmくらい出る。 ×イマイチなところ ・航続距離が短い カタログではフル充電で170kmとなっているが、実際はエアコンやオーディオの利用等でそこまではいかない。実感として120kmくらい。 今乗っているガソリン車が満タンで400kmを超えるから、120kmでは心許ない。 ・ドアミラーが小さい これも慣れのせいだと思うけれど、左右の視界が狭かった。 ・充電器の問題 海老名SAで充電を試みようとした(試行期間中につき100円/30分)が、先客がいたため諦めた。1台30分掛かるとして、2台並んでいれば1時間待たなくてはならず、特に長距離移動の高速道路ではインフラの充実が求められるところ。 総評 自宅に充電器を設置でき、かつ近場乗りがメインの方には是非お勧め。 この秋に、日産からバンとワゴンタイプ(7人乗り可)のEVも発売されるそう。 ガソリンが高騰する中、EVのコストパフォーマンスはますます良いと感じられそう。 気分が変わって楽しい1週間でした。
by ho_onanea
| 2014-07-11 20:47
|
ファン申請 |
||